Studio922(以下「当スタジオ」という)が依頼者との間で締結される事は、この規約内及びご利用にあたってに定められるものとし、定めにない事項については、法令、一般的に確立された慣習に基づくものとします。
データは基本的にNET上でのやりとりとさせていただきます。
まずオーダーフォームに必要事項を記入いただきこちらから 申込書を返信させていただきます。
うちあわせ後ののち作業に入らせていただきます。作業内容に付いては、ご遠慮なく質問してください。
全体の作業の流れを記してある [ご利用にあたって] を必ずご覧ください
DVD-R、CD-R、USBメモリーなどメディアでのやり取りの場合はこちらからの返却費として別途¥1,000を
加算させていただきます。
当方のシステムはWindowsです、MacからのUSBメモリーはフォーマットの違いから読み込めない事もあります。ファイルフォーマットは、NTFS
もしくは FAT32 です。ポータブルHDDでの入稿は危険ですのでおやめください ご利用にあたって 入稿 を参照ください
作業開始確認が取れ、メディアがこちらに届いたのち 30秒程 のラフサンプルをお送りします。
入金のタイミング、作業の流れはこちら ⇒ [作業]
作業続行の指示があれば完成品を作成します。
納品に関しては、作業内容により異なりますので その都度 対応させていただきます。
詳しくは ご利用にあたって 返却/納品 をご覧ください
記入いただいた個人情報については、当スタジオ プライバシーポリシー をご覧ください。
また当スタジオの 責任 についてもご確認ください。
[申込]
1、 まずはオーダーフォームからお申込みください。折り返し申込用紙をお送りします。
2、 ご検討の上記入された申込用紙をメールで返送してください。
3、 申込用紙にはこちらの住所、電話番号も記載してあります。その後の連絡はメールだけではなくこちらも
ご利用ください。
[見積]
1、 見積は申込用紙に書かれた作業内容に基づきお送りします。
2、 見積内容をご確認ください。作業価格ついてはご相談にのらせていただきます。
3、 作業価格と作業内容にご同意いただければ作業を開始いたします。
[入稿]
1、 データ形式は、Wav、AIFF、共に上限 96k/24bit~44.1K/16bit下限ですが、レストレーションの
オーディオCDからのリッピングを除き、可能な限り88,2k/24bit or 48k/24bit でおねがいします。
2、 ミックスダウンのトラックパラデータについては、プロジェクトのフォーマットで結構です。
3、 フォルダにまとめて圧縮して一つのファイルとしてアップロードしてください。
データ量が多い場合(1GB)を目安に分割してください。詳細はお送りしたメールに書いてあります。
4、 ミックスダウンの各データにはナンバー(chナンバー)を打ち楽器名が書かれていると間違いが減ります。
5、 入稿可能なメディア
・Wav、AIFF、/ データアップロード、DVD-R、CD-R、USBメモリー(Macで作ったものは保障外)
・オーディオCD(修復のみ)
・アナログ オープンテープ(修復のみ)
・DAT
・カセットテープ(修復のみ)
[作業]
1、 当スタジオでの編集作業環境は 88,2k/24bit で行います。
各方法でオーディオデータを送って頂きます。上限96k、88,2k、48k、44,1k/ 16 or 24bit です。
全部をひとつのフォルダにまとめて、圧縮してサーバーにアップしてください。
ひとつのデータ量が大きくなりそうな場合は分割してアップしていただいて 結構です。
1ファイルあたり 1G を目安にしてください。
マスタリング/プレマスタリングについてはこちらで88,2/24bitにコンバートした後、編集作業を行います
ミックスダウンをオーダーされた方は、頂いたレートで納品いたします。
他のレートをご希望の方はご相談ください。
マスタリン グの場合ご希望のサンプルレートで、プレマスの場合は 44k/16bt のCDレートで納品します。
2、 マスタリング/ミックスダウン をオーダーされたお客様へ。いただいたデータからまずラフの1分程の
サンプルをお送りします。
OKであれば、見積の金額をご入金ください。入金の確認後作業を続行します。
作業完了後、満足できない場合、やり直しは2回までとさせていただきます。
NGテイクもそちらで保存しておいてください。後で聴いてOKテイクが出るかもしれません。
つまり、最大3テイクまでとさせていただきます。
3、 プリマスタリング をオーダーされたお客様へ。マスタリング済のデータをお送りください。
その際必ずデータの名前、曲名が一致する書類をお送りください。(Text ファイル等)
それに沿ってレイアウトを行います。また曲間の指定があればそれもお書きください。
フェードアウトの曲はフェードアウトされた状態のデータをお送りください。
入金確認後の作業になります。
4、 修復 をオーダーされたお客様へ。まず現物のテープ、CDをお送りください。
こちらで修復可能か判断して、作業ができると判断できれば、まずデータをデジタルに取り込みます。
もし難しそうであればご連絡し作業続行するかを相談させていただきます。
デジタルデータに取り込み完了後ご連絡します。
見積の金額をご入金ください。入金の確認後作業を開始します。
* 磁気テープの剥離等で起きた免責についてはこちらをご覧ください ⇒ 責任
4、 CD制作 をオーダーされたお客様へ。
どの段階からCD制作を依頼されるかで手順とお見積は変わってきます。
録音はしてみたけどどうやってCD化するか?などなど。
イメージをお聞きしてまずお見積をさせていただきますが、途中での変更、でその都度変わってきます。
作成中にデザインの決定、その他の打ち合わせの連絡とデータのやり取りを度々させていただきます。
5、 録音 をオーダーされたお客様へ。予定の日時、場所 をお知らせください。
お見積をさせていただきます。ホール、ライブハウス、個人宅 どこでも結構です。
朝機材搬入をした場合、セッティングに午前中(規模にもよりますが約3時間)ほど見てください。
ホール録音の場合、曲数にもよりますが、ホールを二日間押さえることをお勧めします。
6、 PA/SR 日時をお知らせください。スケジュール調整とお見積をいたします。
7、 作業完了後ご指定の方法で納品いたします。 打ち合わせ段階でメディアの現物でのやり取りが判って
いる場合、郵送料として レターパックライト@¥360 x 個数を追加させていただきます。
8、 すべての作業において立ち合いは可能ですが、1h/¥1,300 x 作業時間となります。
また店舗ではないので、時間的な制約もあります。一度ご相談ください。
[入金]
1、 マスタリング/ミックスダウン は、1分程のサンプルを送ります。確認されましたら指定口座への
入金をおねがいします。 入金確認後作業を続行します。
2、 プレマスター は、データの入稿と同時に指定口座への入金をおねがいします。
入金確認後作業を開始します。
3、 修復 はアナログメディアの場合素材の破損の可能性もあるのでデジタルに取り込めた時点で連絡
いたします指定口座への 入金をおねがいします。 入金確認後作業を続行します。
4、 CD制作 はCDプレス開始前に入金をおねがいします。入金確認後CDプレスを開始します。
5、 録音 は終了後入金をおねがいします。
6、 PA/SR は現場が終了後入金をおねがいします。
4、 予期せぬ費用が発生した場合、協議のもと解決することとします。
[当スタジオの責任]
1、 当スタジオは、正常な機材操作によって起こった、以下の様な予測できないトラブルが発生した場合は
すべて免責されるもとのします。
2、・アナログテープレコーダー再生時に、アナログテープの切断や記録面剥離が起こった場合。
3、・デジタルテープレコーダー再生時に、走行不良によるテープの巻き込みやテープの切断が起こった場合。
4、・コンピューターハードディスクを再生時に、不可抗力(災害・事故による予期せぬ停電など)に伴う
データ消失などが起こった場合。
5、 素材の輸送中に起こった事故、及び サーバーに関わるデータ転送に起こった事故。
6、 当スタジオは依頼者と損害賠償の額及び支払方法などを決定するに当たり、協議するものとします。
[メディアの返却、納品]
1、 現物のメディアをお預かりした場合は責任を持って作業終了まで保管し、終了後返却します。
2、 デジタルデータで入稿された場合は入稿されたものはコピーとお考えください。
あくまでオリジナルはお客様の手元に保管しておいてください。
3、 プレマスターCDの原版をオーダーされた方は郵送等で納品します。
4、 CD制作をご依頼のお客様。シュリンクまでのオールパッケージの場合はメーカーから直送になります。
5、 お預かりしたメディア、完成品の納品には輸送費を実費でいただきます。(見積に加算)
6、 データの保管について。
納品後2か月間もしくはCD完成まではこちらのメディア内で保管し、その後消去(フォーマット)します。
この場合当スタジオは一時的なバックアップ先として保存するものであり、
責任を負担しないものとします。