本文へスキップ

    Mastering MixDown Restration CD制作 PA Recording

Detail  詳細


Restration

音の修復


[About Restration] 修復



レストレーション・修復 とは



 人づてでやって来たレストレーション。

 とある知人から「昔のオープンテープなんだけど聞けるかなぁ?」

 と話があり、「ん 一度持ってきてみてよ。」

 話を聞くと、どうも知り合いの80歳くらいのおばあさんの家にある仏壇の引出しから

 古い3号リールが5,6本出てきたそうで、、、。

 何でもその人の母親と父親の声が録音されているらしい。

 自分のとっくに亡くなった祖父の世代の若いころの時代の音が入っている訳ですね。

 今から50年くらい前に録音されたもの。

 基本的に磁気剥離の可能性があるので1回しか再生できません。

 とにかく一発勝負でToolsに取り込み再生速度がまちまちなのを何とか通常速度にして

 無事1枚のCDにして納品しました。


 デジタルで一番多いのは、コーラスの団体が、
 「録音したのだけれども鮮明に歌が聞こえない。何とかならないか?」

 というケース。

 これも、あの手この手でホールの空気の動く音を除去して納品。


 と まあいろいろな修復がありますが、一度ご相談ください。










   
                //データの入稿にあたって//

 修復されたい音源は色々な形でのこっています。
 オープンテープ、カセットテープ、CD、DAT、新しいところでは i phone で録音された物。

 CD、i Phone などはデータとして扱えますが、

 磁気録音されたものの保存状態によっては、再生時に磁気層がパラパラと剥がれ落 ちる事があります。磁気層剥離についてはこちらでは責任を負いかねます。ご承知 おきください。  ⇒ Link
                
 磁気テープの受け渡しは丁重に梱包された状態で 宅急便で、もしくは名古屋市内のどこかで直接手渡し
 の形になります。お問い合わせののち 送り先等の連絡をでいたします。

 こちらにも作業手順などが書かれています。ご覧ください。  ⇒ ガイド